ファーストライフでなんでも最優先の人生の回顧録

人生の最優先事項についてまとめています。

Month: 10月 2013

中古車の価格が決まる要因について

車を売る時に高額買取りを期待する場合には需要のある車かどうかというのが
一つの基準になりますが、反対に車を買う時にお買い得な車を購入したいのであれば
今度は逆に需要のある人気の裏をかくことが重要になってくると言われています。
これは中古車の価格が決まる要因について考えてみれば理解することができるでしょう。
おそらくほとんどの人は中古車の価格はその車の状態によって決まると答えます。
では状態とはなんなのか?なぜ状態のいい車の価格が高くなるのか?という話です。
答えは簡単で状態のいい中古車というのはみんなが欲しがっているからです。
このみんなが欲しがっている=需要があるというのが中古車の価格を大きく左右します。
例えば車の状態を知る一つの目安に走行距離があります。
当たり前の話ですが、走行距離が1万キロの車と10万キロの車であれば1万キロの
車のほうが需要が多いので販売店としても値段設定は高くなります。
一方で10万キロの車というのは人気が少ないので販売店からするとその車を売るためには
販売価格を安くしなければいけません。今回は走行距離を例にしましたがこれは
ボディーカラーや年式、傷の有無などいろいろなことに言えるのです。
このようなことを全てひっくるめて中古車の価格というのは決まっているのです。

寝ている間に大切なこと

理想の睡眠時間というかこの時間の間には寝ていたほうがいいという時間があります。
よく言われているのは寝ている時には成長ホルモンが分泌されるのでその時間帯に
眠っていないといけないと言われていますね。正確にいうと寝ているから成長ホルモンが
分泌されるというわけではなくて成長ホルモンが多く分泌されている時間帯に寝ていないと
いけないということみたいです。これが確か夜中の12時から3時間ぐらいだったと思います。
なので遅くてもこのぐらいの時間には寝ていないといけないんですね。ちなみに成長ホルモンが
多く分泌される時期というと思春期とか成長期と言われる時期だけだと思っている人も
多いかもしれませんが成人してからもある程度の成長ホルモンは分泌されているそうです。
特に女性の場合は25歳ぐらいでも15歳の時並みの成長ホルモンが分泌されていると
この前睡眠特集みたいなのをやっていたテレビ番組で言ってしました。
この成長ホルモンだけではなく寝ている時には体のメンテナンスみたいなことが
行われていたりするので十分な睡眠を取るということはとても大事なことなのです。
そういうことを考えて自分の睡眠を見直してみるともうめちゃくちゃな感じになっています。
寝付きを良くする方法

車を購入するまでの手続き

単純に車を購入すると言ってもそれまでの手続きだったり用意だったりには
かなりの時間を必要としますよね。これが面倒で買い替えたいと思っても
なかなか重い腰が上がらないという人は多いのではないでしょうか?
似たようなものに引越しがあったりしますがどうもこういう段取りを組んで
取り組むことが個人的には苦手意識が強いんですよね。
だから新しい車を買うぐらいなら壊れるぐらいまで乗ってやろうというのが私の考えです。
もっと普通にものを買う時みたいにお金を払ったらおしまいみたいな流れであれば
頻繁に乗り換えていると思うんですけどね。友達にも1年に1回とかいうペースで
車を乗り換える人間がいますがそういうのを見ると不思議に思ってしまいます。
ローンとかどうなっているんだ?みたいな感じですね。何事もスムーズに事が
進めば問題ないと思うのですが理想を考えた時にどうしてもうまくいかなくて
余計に手間がかかってしまったりすることが出てくるとやる気をなくしてしまいます。
こういう面倒なことを全て代行してくれるようなサービスがあればいいような気も
するのですがさすがに個人情報だとか考えだすと難しいのでしょうね。
この手続きになんの意味があるんだみたいなのが一つでも少なくなることを望みます。
セレナ 買取り