ファーストライフでなんでも最優先の人生の回顧録

人生の最優先事項についてまとめています。

Month: 5月 2014

お金がかかり過ぎることが車離れの原因だと思います

車離れが話題になってけっこう経ちますが、若い人は確かに車に興味がない人が多いです。
車離れの原因はいろいろ言われていますが、結局は単純に高いからだと思います。
お金がかかり過ぎる。
現にバイクはすごく売れているそうで、大半が40代や50代だとしても現実としてバイクは売れています。
震災があって、あまり渋滞の影響を受けないバイクが人気になることはわかります。
でも、やはりお金が大きな要因だと思います。
車の車検は車の重量で税金や料金が違いますが、例えばどうして車重が1050gなどとちょっとだけ1000をオーバーしているのか、いつも不思議に思います。
ちょっとだけです。
しかもそういう車が多い。
これは、あえてそうしているとしか解釈できないです。
1000gを超えれば税金も車検の費用も高くなるからです。
その車にかかる税金も不明瞭な点があります。
2重3重に税金がかかっているとしか思えません。
こういうことを1つ1つクリアしていかないと、車を持つ際にかかるお金の問題が解決しないと思います。
各メーカーに安くしないと車が売れないと圧しつけるのもそろそろ限界のように思います。

サプリメントは生活習慣の一部です。

私にとってサプリメントを飲むことは、もう毎日の日課です。
というか、飲まない日は気持ち悪いくらいです。
現在愛用しているのは、目に良いとされるブルーベリー系のサプリメントです。
これはもう5年くらい前から飲んでいます。
老眼の始まりで目がしょぼしょぼして困っていた時、このサプリメントに巡り合いました。
初めて飲んだ時のスッキリ感は忘れられません。
実は、サプリメントは薬ではないので即効性はないと期待していなかった私です。
それが一週間も経たないうちに目の状態が改善したので驚きました。
以来、一日も欠かさず飲んでいます。
そして最近はこれに加えて、脳の働きをカバーするサプリメントも飲むようになりました。
やはり加齢とともに物忘れが酷くなったような気がしたので、脳トレと共にサプリメントにも頼ろうかと思ったのです。
さすがにまだ劇的変化は現れませんが、続けることで効果が現れると信じています。
このようにサプリメントは、今や自分の身体をメンテナンスする一助として、欠かせない存在になってきたと思います。