結構お酒を飲む機会が多いので二日酔い防止のためにオルニチンサプリメントを飲んでいます。
最初はしじみ習慣の無料お試しキャンペーンを注文して、実際に改善されている効果を
感じたのですが、さすがにしじみ習慣は毎日飲み続けるサプリとしてはちょっと高額なので
もうちょっと手頃な協和発酵バイオのオルニチンを飲んでいます。

オルニチンサプリメントは二日酔い防止以外にも別の健康効果があると言われています。
それがこの記事のタイトルにもある睡眠の質を改善する効果です。
なんでもマウスを使った実験では、オルニチンを摂取することでノンレム睡眠の時間が
長くなったといった実験結果があります。

ノンレム睡眠は簡単に言えば深い眠りについている状態です。
なのでノンレム睡眠の時間が長ければ長いほどぐっすり眠れているというわけです。

オルニチンサプリメントのCMでも飲んだ翌日にシャキッとするみたいな曖昧な
表現が使われていますがこの睡眠に対する効果を表しているのだと思います。

で、個人的にオルニチンサプリメントを飲んでみて、睡眠の改善があったかと言えば
そんなにハッキリとした違いがあるかどうかまでは実感できませんでした。
ただ飲んだ次の日のだるさみたいなものはありません。
これが睡眠に対する効果なのか、肝臓への効果なのか?がよくわかりませんが・・・。

こちらの記事「オルニチンの副作用と効果について」ではオルニチンの副作用についても
紹介しているので参考にしてくださいね。