ファーストライフでなんでも最優先の人生の回顧録

人生の最優先事項についてまとめています。

Month: 12月 2018

トレチノインの赤みが消えない!どれぐらい待てばいい?

トレチノインはシミやシワなどを消すために使われている外用薬です。
皮膚科でも処方してもらえますが、病院で処方してもらうと料金がかなり高いので
トレチノインだけを個人輸入して使用している人も多いのではないでしょうか?

トレチノインの副作用と言いますか、使っているとよく起こる症状が赤みです。
特に初めてトレチノインを使う場合は塗った患部が凄く赤みを帯びてヒリヒリしてきて
痛いようなケースもあるので不安になる人も多いでしょう。

ただ赤みが出るのはそんなに珍しいケースではなく、仮に病院を受診しても
トレチノインの効果が出ている証拠だから塗り続けてくださいと言われることもあります。
ただなかなか赤みが消えないと心配になると思います。

大体トレチノインやハイドロキノン併用をしていて赤みが発生した場合、
1週間から2週間ほど使用を中止すると赤みが消えてくると感じる人が多いです。
で、赤みが消えたら1日1回夜だけ使用するみたいなパターンですね。

赤みが消えないで困っている人は赤ら顔用の化粧水なんかを保湿剤として使っていると
消えるのが早いと言われているのでぜひ試してみてくださいね。
もし肌への刺激が強すぎて炎症が起きている場合はトレチノインの濃度を下げるのも一つの手です。
皮膚科だと大体0.1%のトレチノインからスタートしますが、個人輸入などで購入する場合は
様子を見ながら0.05%ぐらいの濃度から始めてみてもいいかもしれませんね。

関連サイト:トレチノインの通販でおすすめなのはココ!

未来を想像する

気が付けばもう12月になるんですね。
といってもこの記事を書いているのが12月なだけでおそらく使うのはもっと先のことに
なると思いますが毎年のごとく月日が経つのは早いなと思うわけです。
特に一年の始まりと終わりで自分の環境がガラリと変わったりすると余計に時が経つのが
早く感じる気がするんですけど皆さんはどうですかね?
まあでも気持ちの問題なだけで間違いなく同じ時間を過ごしているわけなんですけどね。
結構環境が変わったりする経験をすると良くも悪くもなるんだなと悲観的にもなり逆に
楽観的でいられるというのがちょっと面白いところですね。
年が明けるとその年の目標を立てる人が多いと思いますが私の場合はいつも
その年の終わりにどんな風に変わっているのかを想像しています。
まあ一度も想像通りになったことはないんですけどね。
ただ2014年に関しては一つだけ壮大な目標があってサッカーのワールドカップを
全試合リアルタイムで見るということです。
そしてその期間は一切仕事のことを考えずにいられるようにするのが目標です。
そのための環境を整備するために半年後を見据えてすでに準備に取り掛かっているのですが
果たして上手くいくのかどうか楽しみでもあり不安でもあるわけです。
安い通販見つけ隊